Chapter 2

前ページの続き。

[Page.1]









4/04(続き)

いつの間にか、エナジーネーデにワープしていた一行。
レナは不思議な感覚を感じる。
それに導かれるまま、セントラルシティにやってきた。

登場するのは、市長のナールさん。
アーリア村長のレジスさんと並んで、話が長いことで有名な人。
これ以降は、十賢者を倒すことが一行の目的となる。
ナールさんがレナとだけ話をしたいというが、
今回は主人公クロードなので話が聞けない。

セントラルシティで買い物。
これ以降しばらく、新聞記者のチサトに付け狙われる。
今回は仲間にする予定ないけど、イベントだけは見ておく。

この辺りで前衛のATKが1000前後まで上がる。
レナも800近くになった。

まずは移動手段としてサイナードを確保すべく、ノースシティへ。
しかし地球人であるクロードのデータを入力したせいで、サイナードが暴走!
倒すしかなかった。

こうなれば、野生のサイナードに挑むのみ。
トランスポートで飛んだ先は、動物学者・ノエルの家。
しかし、最後の1匹だというが・・・?
ノエル:生きるってことは、生き抜くために戦うってことじゃないのでしょうか?
彼が同行し、紅水晶の洞窟に行くことになる。

しかし、紅水晶の洞窟はあやしい雰囲気。
魔物が凶暴化しているのか・・・?
ここはPS版から微妙に台詞が変更された。

そんなに長くない洞窟だが、ペリュトン×5には注意しなければならない。
毒麻痺石化攻撃を仕掛けてくる。
それでなくても強いというのに。
初の全滅orz

ボスのアルクメーネ×2も結構強かった。
挟み撃ちが超危険。
メンバーはクロード、ウェルチ、ノエル、セリーヌだった。

サイナード入手という目的を果たす。
ここで選択肢出現。ノエルを仲間にする。
枠を使い切った。

ノースシティでPA。
まずはセリーヌと占いをやってみる。
クロードのせいで父親の運勢が食い尽くされる?
これは当たってるかも。

次、図書館。
レナがデータベースを初期化してしまう。
全然動かない・・・
レナ:わたし、知ーらないっ!
逃げていく。これを予測していたのか、クロードが隠れる体勢をとっていた。

もう1つ、これは新規追加。
アシュトンがウェルチの買い物に付き合わされている。
実はこの2人、LUCでは10倍以上の差がついている。
果物20個を購入。

15:32
クロード:Lv39 レナ:Lv41 セリーヌ:Lv40 アシュトン:Lv37
プリシス:Lv35 ウェルチ:Lv38 レオン:Lv37 ノエル:Lv42


4/05

セントラルシティに戻る。
ナールの話では、次は4つの場に挑戦して欲しいという。
知、力、勇気、愛の場に。
話によると知が簡単で愛が難しいらしい。

ちなみに、場は「フィールド」と読むことが今回判明。

まずは知の場。
6つのスイッチを押していけばいい。
しかし敵はそれなりに強い。
危険なのはウィザード。フェーンで1400ダメージ与えてくる。
他には回避が異常に高いリフレクトガーダー。

1回全滅した。敵はウィザード2体とリキイ3体だった。
フェーンで2人倒された時点で終わりだった。

ボスはマジックハンドと4つのボックス。
ボックスのDEFがやたら高いので、術士3人編成。
アシュトン、レナ、セリーヌ、レオンだ。
前衛をアシュトンにしたのは、もとから攻撃力が高い上に対空が使いやすいから。
マイトチェインとメテオリングで強化してある。
アシュトンは通常攻撃とツインスタッブを連打して攻撃。
そして、トラクタービーム!サンダーストーム!シャドウフレア!
ノーダメージで勝利した。

そして見えるのは過去の回想。
1年ぶりにロニキスが帰ってきたが、またすぐに仕事・・・というあたり。


次行く前に、ギヴァウェイでPAしてみる。
ノエルとケルメのPAはノーコメント。
その次に、プリシスの新規PAが出た。
道具屋でジャンク品のセールをやっているという。
何か土産に・・・と思ったがやめるプリシス。
ネーデのすごいアイテムを、エクスペルに持ち帰ってはいけない気がする。
それよりも、自力で作ってみたいというのが大きいか?

もう1つ新規。これは全員参加のPAだ。
メンバー中で学者にあたるのは、レオンとノエルの2人。
そこから発展して、このメンバーで学校ができるんじゃないかという話に。
なかなか面白かった。

さて、力の場に行こうか。

16:20
クロード:Lv40 レナ:Lv44 セリーヌ:Lv42 アシュトン:Lv40
プリシス:Lv38 ウェルチ:Lv38 レオン:Lv40 ノエル:Lv42


力の場は雪山。
かなり長い距離を歩くことになる。
途中、特定の場所でイエティとのバトルが5回発生。
フィールド右のレバーに到達されると、道がふさがるというバトルだ。
必ずレナを操作キャラにしてかかり、前衛2人とともにイエティを殴りまくる。
敵は3体なのでこれで安定。4人目はセリーヌorレオン。

他には攻撃力の高いガーストが危険。
この系統の敵って、攻撃の当たり方によってダメージが大幅に変化するんだよね。
当たり所が悪いと2000近く・・・。
紋章術を使う敵が一切出ないので、前衛が崩れなければ後衛が倒される危険は少ない。

宝箱も回収して、山を登っていく。
山頂近くではガーディアンとバトルだ。
このバトルでは感情値が上がる。
アシュトン、プリシス、レナ、レオンで行く。
クロレナはPAで上げられるが、アシュプリはそうもいかないので
バトルで上げる方法を使っている。

前衛2人で挟み撃ちが基本。
基本的に回復の手は空くので、レナもトラクタービームで攻撃。
レオンを入れたのは敵が闇弱点だから。シャドウフレアで4000くらい入る。
操作キャラはアシュトン。連続攻撃からツインスタッブを繰り返す。
熟練度を上げたから射程が延びて使いやすい。
変形させることなく倒したが、ギリギリのところでプリシスがやられる。
ただでさえLv低いというのにorz

回想再び。
初めて宇宙船に乗った時だ。
複数の意味で父親の存在感が大きすぎる。
クロード:やめろ!!!僕を特別扱いするな!
こりゃ居心地悪くて当然か。

さっきも書いたが、力の場は道のりが長いことで有名。
今回も結構時間を食った。
エンカウンターが238から279に増えていた。
プレイ時間とメンバーのLvは、上と下を参照。

17:59
クロード:Lv48 レナ:Lv49 セリーヌ:Lv49 アシュトン:Lv48
プリシス:Lv46 ウェルチ:Lv45 レオン:Lv48 ノエル:Lv51


4/06

勇気の場に入る。
ここは引き返すと迷う場所だ。
引き返さずに突き進んでいく。

それはいいのだが、
エンカウント率が高すぎるorz
1マップ移動する間に2回エンカウントなんてザラだった。
一応書くが、マップの広さは狭い方。

ホフマン遺跡などにも言えることだが、
PSP版ではバトルフィールドの仕掛けが消えている。
ここには柱があったはずなのだが。
敵はそれなりに強い。
セリーヌがルナライトとサザンクロスを、ノエルがフェーンを覚えたことで
攻撃力が一気に上がる。
レナは早くスターフレアを覚えたいところなんだが。

ボスは力の場と同じガーディアン。
アシュトン、プリシス、ノエル、レオンだ。
こちらが強くなっている分だけ、今回の方が楽勝。

今回は回想ではなく、現在のカルナス内部が映し出される。
力なき勇気は無謀でしかないが、
臆病なくらいがちょうどいいというのもなぁ・・・。


最後は愛の場。
マップは狭く、移動時間中に進められるほどなんだが
敵がかなり強い。
強敵はただ1種のみ、マスターウィザードだ。
シャドウフレアで2000くらいか。
ワープはするし、毒麻痺石化攻撃はしてくるしで
相当苦戦させられた。
リキハやコントロールキーは弱い。
ゼラチンブロックは逃げ。
あとはリフレクトガーダーだが、
クロードの装備しているマーヴェルソードが役立った。
命中率100%は反則に近い・・・。

ボスはラヴァー。
絵に描いたような悪役だ。
取り巻きのブレイクウィング2体を連れて登場。

メンバーはクロード、ウェルチ、レナ、レオン。
レナをリーダーにしてバトルに突入し、
覚えたばかりのリフレクションでスターフレアに備える。
結局来なかったけど。
クロードは十分強いのでオート任せでよい。操作キャラはウェルチにする。
連続攻撃で敵がスタンしたら、すぐさま怒りの鉄拳を叩き込む。
ブレイクウィングのAVDは高くないらしい。
そして、ラヴァー本体はザコ。

愛の場の映像・・・クロードの本心?
あまりに衝撃的過ぎる。


4つの場をクリアしたら、セントラルシティに戻り。
十賢者の本拠地、フィーナルに攻め込むことになる。
しかしここでナールさんがとんでもないことを話す。
エクスペルはすでに消滅しているということを。
クロードとノエルとウェルチは、ここで「?」を出さなかった。
ステータス画面では、ウェルチの種族は秘密なのだが
実際のところエリクール人で間違いあるまい。

エクスペルを復活させるには、十賢者を倒す必要がある。
戦う意味が増えたというところか。
ここでマリアナが登場するが、すでにラクアで話していたので
短い会話で終わる。


フィーナル入り口で、十賢者のうち3人が登場。
この時点ではまだ3人とも名前が????となっているが、
記録では普通に書く。
彼らが作り出した反陽子砲は、とんでもない威力を誇る。
反物質は存在しないはずでは?
後でクロードが話すところによると、
「一定の空間に安定させることはできない」らしいのだが。

目の前に、カルナスが映し出される。
ルシフェル:これから、短いデモンストレーションを見せてやるぜ
以上のは新規に追加された台詞。
文字通りの試し撃ちだ。
出力50%かそのくらいでクラス0.7だから
これでもSO3のクリエイション砲の1500分の1ってところか。
出力100%にしてもまだ及ばないだろう。
確か、クラス1上がるごとに強度1000倍のはずだ。

もはや戦う以外の選択肢はない。
クロード:お前達、全員殺してやる!!!!
ザコ戦2回を軽くこなす。
GUTSが発動すれば、クロードの兜割で7300ダメージが出せる。
熟練度上げまくったからね。

ここで新たな十賢者が登場。ザフィケルだ。
彼と、リーダーであるガブリエルの名前がここで判明。
ザフィケルとバトルになるが、一切の攻撃が命中しない!?
撤退しよう・・・。


十賢者に対抗できる武器を入手するため、
一行はアームロックの封印の扉を通る。
その先は紋章兵器研究所跡。
残された映像のうち、崩壊直前の5分間だけを見る。
所長リーマは、レナの本当の母!?
時空転移シールドを利用し、レナを研究所の外に逃がす。
そして飛ばされた先は、7億年後のエクスペルだった。

体がこの場所を覚えているとか、なんだか怖いとか、
研究所跡に来たあたりからあやしい台詞が出ていたが。
レナは飛び出してしまう。
アシュトン:行ってきなよ、クロード
もちろん行くのみだ。

ここでクロードがする話・・・
リーマさんと同じく、クロードの母親も研究者。
イリアなのか、やっぱり?
自分の子供も研究も大切で、
両方とも諦めることは出来なかったと
1回だけ話してくれたことがあるという。

アニメ版のドラマCD5巻がこのイベントなのだが、
会話の内容は小説版がベースだろう。
あの小説はすでに売却したけどね。

しばらくして、仲間と合流。
アームロックにいる、ミラージュ博士の登場だ。
顔グラもある。
女性ながら完全に男口調、というのが特徴なんだが
今回はどうなんだろう。

武器を作るためにはレアメタルが必要。
ミーネ洞窟へ行くとしよう。

20:38
クロード:Lv54 レナ:Lv55 セリーヌ:Lv53 アシュトン:Lv53
プリシス:Lv51 ウェルチ:Lv51 レオン:Lv55 ノエル:Lv56



4/07

ミーネ洞窟では、一直線に最深部まで進む。
愛の場でボスの取り巻きとして登場したブレイクウィングが、ここでは普通に出る。
スターフレアに注意して戦っていく。
他の敵2種はザコ。
しかし洞窟は広い。

ボスはバーク。このモンスター自体がレアメタル。
強ければ強いほど純度が高い。
そしてこのバークは相当に強い。
移動は全くせず、ある程度ダメージを受けるごとに
全体攻撃のルーズペイダンスを使用。
それ以外は何も行動してこない。

しかし、ルーズペイダンスは強力。
ダメージが3500~4000くらい。
対して、こちらのMHPは3800~4300といったところ。
ちなみにメンバーはプリシス、ウェルチ、ノエル、レオンだった。
完全に回復していれば何とかしのげるが、
回復が甘いと倒される。
ルーズペイダンス1回ごとに、キュアオールが3回必要。
間に合わなければ崩れるのみ。
前衛が攻撃を中止して調節しなければならない。
フェアリーライトがあればよかったのだが、レナもまだ覚えてないので
キュアオール連発にするしかなかった。
レナとノエルを両方入れればよかったか?

このバトルさえ勝利すれば、ミーネ洞窟ではザコとエンカウントしなくなる。
それから宝箱を回収する。


レアメタルを持って、アームロックへ。
武器ができるまでに3日ほどかかるらしいので、
その間はファンシティで最終調整を行う。

ナールさんに会う前に、もう1度だけシミュレーターでバトル・・・
と思ったら本物の十賢者が登場!
ジョフィエルはここで名乗る。
まずは、ザフィケルとバトルだ。
メンバーはクロード、ウェルチ、レナ、レオン。
クロードを操作キャラにして、ザフィケルのクルーアリーラッシュをかわしながら攻撃。
セリーヌを外してレオンを入れたのは、敵の属性を考えてのこと。
ノアが有効なので連続で使用。

次はジョフィエルと戦う。
十賢者の中では唯一、一般人殺害をやらかした人。
移動速度が速いとはいえ、前衛1人+後衛3人で挑むと厳しいので
クロード、プリシス、レナ、セリーヌ。
全員に石化防御をつけていないと負ける可能性が低くない。
実際、そこで油断して全滅2回orz

メタトロンはミラージュさんを追って、アームロックに移動。
止めるのみだ。
アシュトン、プリシス、レナ、レオンで戦う。
敵のメタガードは、一定時間一切の攻撃を受け付けなくなる。
操作キャラのアシュトンは作戦を「敵から離れよ!」にして、
メタガード中はプリシスを操作する。解除されたら戻す。
後ろを取った時は、三連攻撃からツインスタッブのコンボを仕掛ける。
それなりに苦戦したが勝利。


このタイミングでPAをいくつか。
ノースシティでのプリシスのPAは、見るだけ見てセーブしない。
表面上は明るくムードメーカーやってるプリシスだけど、本当は無理している。
抱きしめてやると大泣きする。

プリシスといえば、アームロックでは目隠ししてくる。
それと、怒りの鉄拳を地面に使ったらどうかとウェルチにアドバイス。
アームロックを地震が襲う!
ウェルチが新技・大地の怒りを習得。
SO1とは違って奥義が無いので、PA習得となったわけか。

アームロックでPAを続ける。
アシュトンとのコーヒータイムは普通に。
それと、レオンがホームシックにかかった話も見ておく。

ファンシティでは、マリアナのPAのみ。
まだアシュトンがソードダンスを覚えていないので、
続きは今度にしよう。

さらに、クリエイトもする。
クロードの超強力武器、エターナルスフィアをまずは作成。
防具では、パラスアテネ、ウィッチブーツ、デュエルスーツなどを作ってみた。
これが後ですごいことに・・・

準備を整えたら、ラクアへ。
ここでのナールさんの話によると、残り7人の十賢者は
今までに倒した3人とは比較にならないほど強いらしい。
しかし、これ本当か?
サディ&ラファ&カマは3人同時だから強いわけで、単体ならかなり弱いはずだ。
ハニ&ミカ以降は確かに強いけど。

ラクアで最後の夜。
感情値によってイベント発生。今回もクロレナだ。
これ以外見たことないんですけど。

22:51
クロード:Lv56 レナ:Lv57 セリーヌ:Lv55 アシュトン:Lv55
プリシス:Lv53 ウェルチ:Lv53 レオン:Lv57 ノエル:Lv58



4/09

フィーナルに再突入!
入り口で、いきなり3人の賢者が待ち受ける。
戦う前に、彼らの自己紹介だ。
サディケル、ラファエル、カマエルという。
さて、やるとしよう。
クロード、プリシス、レナ、セリーヌで行く。

操作キャラはクロード、初手で兜割!
このバトルの前に、クロードに装備させたアイテムは
エターナルスフィア、パラスアテネ、スレイヤーリング、アトラスリング。
ATK4000突破×通常攻撃が3回HIT×攻撃時に星飛び×全属性半減!!!
恐ろしいまでの攻撃力を見せてくれる。
兜割はほとんどの敵に9999ダメージを出せるほど。
この超パワーで、賢者トリオを圧倒!

最後に話すのは、ここではサディケルのみだったはずだが
今回はサディケル+カマエルに変更された。
カマエル:なぜだ、このわしに見えぬことなどあるはずがない・・・

途中は宝箱を回収していく。
それなりに多くのエンカウント。
ここでもメンバーは均等に育てる。
一部強敵もいるが、全滅するほどの強さではない。

5Fまでは問題なく進行。
セーブポイントの先に、ハニエル&ミカエルのコンビだ。
ハニエルはごついおっさんといったところなんだが、
ミカエルは何だ・・・頭が燃えてないか?
ついでにPS版に引き続き東地ボイス。クリフにかなり近い。

メンバーはクロード、プリシス、レナ、レオン。
ここからは十賢者にもバトルボイスあり。
そしてついに出る、SO2屈指の名言が!
その台詞は、ミカエルが得意技のスピキュールを使うとたまに出る。
ひとつ、叫んでみようか。

うおおおお、あっちいいいいい!!!!!

油断しているとつい爆笑してしまう。
スクエニ出版の攻略本で製作者インタビューが掲載されていたことだが、
確かにPS版よりグレードアップしていた。
そして威力がとんでもない。
手違いで装備を変更してなかったせいで、レオンは炎属性に対して無防備。
ダメージ7220!!
そんなんありかよ・・・

もちろん、ハニエルも相当に強い。
連続HITする通常攻撃にトラクタービームやブラッドスキュラーにロストメンタル、
そして横方向を攻撃するマインドブラスト。
さらに毒石化の追加効果。あり得ないorz
途中、全滅寸前でプリシスがスピキュールを回避するという超ファインプレーがあったが
結局押し切られて全滅orz

全員が炎属性防御(レナは無効か吸収が必要)と、石化防御をつけるのが必須だろう。
あとは攻撃面をなるべく強化。
これでもギリギリの勝利だった。
Lv60程度じゃこんなもんか?


6Fは敵が出ないが、スイッチ仕掛けで扉を開け閉めしなくては進めない。
宝箱も回収。

そして、7F。
ルシフェルとのバトルだ。
メンバーはクロード、アシュトン、レナ、セリーヌ。

ルシフェル:さて、地獄巡りの片道切符は貴様らの命で買ってもらうとするか
この台詞、長っ!
得意技は亡びの風。スピキュールにも引けを取らないほど強力な風属性攻撃だ。
フィーナルでルーンシューズを入手していたので、レナが装備。風属性無効化。
これと、やっと覚えたフェアリーライトがあれば無問題なはず。

・・・しかし。
エターナルスフィアの星が効いているではないか!
ハメればサクサクいける。
反対側からはアシュトンが攻撃しまくる。
はっきり言って楽勝だった。
残り1人。

最後のセーブポイントでは、
SO1同様にデータの色が変化。
隠しダンジョンに行けるようになったか。


長い階段を上った先に、ガブリエルがいる。
全宇宙の崩壊を止めるべく、最後の戦いだ。
メンバーは・・・クロード、アシュトン、レナ、セリーヌに決定。

最初はディヴァインウェーブに注意すればよい。
周囲を攻撃するので、クロードを操作して兜割を連打。
これで回避できる上、9999ダメージを連発できる。
セリーヌはエクスプロードで攻撃。
さらに、レナも回復の手が空けばスターフレア。
これが後々大きく役立つことになる。

ある程度ダメージを与えると、フィリアが降臨!
ガブリエル:滅びを拒むというのか、だが運命はすでに決まっている
移動速度が上がる上に、移動しながら紋章術を詠唱するようになる。
止められるのは、こちらの紋章術だ。
エクスプロードとスターフレアが、いいタイミングで決まってくれた。
おかげで、使われたのはエクスプロード1発のみ。神曲の1発も来なかった。
だがこのエクスプロード、半減装備とリフレクションを合わせてもダメージが3500ほど。
無防備なら14000か!?

途中でクロードとアシュトンが同時に倒されたこともあったが、
そこもすぐ立て直して決める!
最後はクロードの通常攻撃だった。


崩壊紋章を、結界紋章で止める。
このあたりでガブリエルの顔グラが変化!
パーティーメンバー以外は変化しないはずなのに。

しかし、結界紋章を使用すると
エナジーネーデが壊滅することが判明!
ノエルは最初から知っていたのか・・・。
理由は、ネーデは長生きし過ぎたから。それに・・・
ナール:進化をやめた生物は、その存在に価値がないことを我々は悟ったのです
最後に投げかけられる1つの命題。
これは正しいのかどうか・・・ユーザー1人1人が考えることだろう。
ミラージュ:じゃあな。私たちの心を、しっかりと持っていけよ

エクスペル復活、ここもムービーだ。
ムービーにクロードとレナしか登場しないのは、当然といえば当然か・・・。


エンディング。
★マークは初見、☆マークはそうではないことを表す。

★ウェルチ単独
神護の森から、どこかへ旅立とうとするウェルチ。
なんで時空を超えられるのかは謎のまま。

★セリーヌ単独
アシュトンやプリシスと行動してたり、クリスと結婚したりで
セリーヌ単独は初となった。
もちろんトレジャーハント。
しかし見つかったのは紙くず。もっと奥に進んでいく。

★レオン&ノエル
意外な組み合わせが出た。
ノエルはエクスペルでも動物学者やっているのだが
レオンも研究所を出てこっちの仕事をすることに。
兵器よりも、命を守りたいから。

★アシュトン×プリシス
今回一番見たかったEDだ。
リンガにある、プリシスの家にいる2人。
ギョロとウルルンを、生きたままアシュトンから分離する方法を探しているが
なかなか見つからない。
プリシスいわく、くっついたままだと不都合があるらしい。
せっかくいい雰囲気になっても、ギョロウルが妨害してくるってことか・・・。

☆クロード×レナ
3パターンあるのだが、宇宙船EDが出た。
これはクロードとレナの友情値が同じでなければ見ることができない。
計算上、両者ともに17だった。
銀河連邦に戻り、宇宙探査の任務を遂行するクロード。
BS設定でも、レナは地球に行って軍医を目指す設定なので
ぴったりな話といえる。


Their adventure "Fantastic Space Odyssey" has just begun.

2008.04.09.22:01

プレイ時間25:30
エンカウント381回
全滅5回

クロード:Lv70
レナ:Lv71
セリーヌ:Lv71
アシュトン:Lv67
プリシス:Lv65
ウェルチ:Lv64
レオン:Lv66
ノエル:Lv68


PS版で3回プレイした上での、今回のPSP版だったが
今までで一番低いLvでクリアできた。
けど結構ギリギリだったかも。
ボス戦を切り抜けられるのなら、
スカウトでもっと低いLvに抑えられるはずだ。

主題歌「START」・・・まずまずかな。
「Heart」の方が好き。
ちなみに、アニメの「To the light」と「Hearts」もかなり好きだったり。

隠しダンジョンもやっていくが、クリアできるだろうか。
PS版では地下10階で止まったorz
今回は、そこから先に進めるかどうかだ。

見通しがついたら記録をUPする予定。
ひとまずは、この辺で。


[Page.3]


© Rakuten Group, Inc.